【英文法講座】「わからない」から「わかった」へ!

元塾講師が書くわかりにくい英文法を分かりやすく解説!

【英文法講座第3回】aとanの区別本当にそれであってる?「冠詞」編

f:id:nopazo:20190318175632p:plain


みなさんこんにちは。nopazoと申します。こちらの記事は主に学生(もちろん今英語を勉強しなおそうとしている方でも!)向けに対しての講座になります。

 

今回は「冠詞」について説明していこうと思います。

 

1.冠詞の種類

冠詞には3種類あります。

 

1. a

2. an

3. the

 

基本的には数えられる単数名詞の前につけるものです。(一部単数でない場合もあります。)

 

一般にa,anは不定冠詞、theは定冠詞と呼ばれます。

 

2.不定冠詞

不定冠詞は様々なものの中の一つを指す場合に使用します。

例えば、

 

I have a pen.

 

 であれば様々なペンの中の一つを私は持っています。という意味です。

別の例えをあげると

 

A cat can see things in the dark.

 

猫は暗闇の中でもものが見える。

このように共通事項をいうときにも不定冠詞が使えます。

 

他にも細く意味を加えるものがあります。

1.perなど、〜につき

ex) once a week 週1回

2.一つの

ex)a day, a month 一日、一ヶ月

3.ある〜

That is true, in a sense. ある意味では、それは本当だ

 

この辺は演習などする上で覚えていきましょう。

2.1 aとanの違い

さて、皆さんaとanの違いはしっかり理解できていますか?

aを使うときは

a book a car 

のように使い、

anの場合は

an orange an ink

のように使いますね。

 

あーあれでしょ。

最初の文字がaiueoならanなんでしょ??

 

はい。そう思ってきた方は今日から考えを改めましょう。

 

じゃあこの単語に冠詞つけるときは何をつけますか?

 

hour

 

は?an hourだろ!?

 

これ最初の文字hですけど??

 

はい。論破!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎←

 

aiueoのことを母音と言います。

正しいa,anの付け方は最初の発音が母音であればanがつきます。決して文字ではありません。

皆さんここをよく間違えます。覚えておきましょう。

ではこれを知った上で以下の単語はaがつくでしょうかanがつくでしょうか。

 

1. UFO

2.SOS

 

 

 

 

答えは1がa、2がanです。

 

なぜならUFOはユーフォーですので最初の発音は「ゆ」なのでaです。2のSOSは「エスオーエス」なので「え」が最初の発音となり、母音なのでanがつきます。

 

わかりましたか?UFOは慶應の入試問題とかで実際に出てたりします。しっかり区別できるようにしましょう。

 

 

3.定冠詞

定冠詞は特定された一つのものを指す場合に使います。つまり一度出て来た語句を指す際(繰り返し)に使うことが多いです。

 

There are a desk.

~~~~~中略

The desk was made by Tom.

 

このように長文などで一度紹介されたものをさしていう場合theを使ったりします。

 

他にも定冠詞の使い方として細かく分けると以下のようなものがあります。

 

1. 種族全体や技術的な発明品や楽器などを表すとき

The whale is the largest animal. くじらは最も大きな動物である

 

2.the+固有名詞

固有名詞にtheをつける場合があります。習慣などでつけるときがある場合のみですのであまり気にしなくても良いでしょう。

 

3.byのあとに単位や割合を示す名詞がきたとき

They sell cotton by the meter. 綿布はメートル単位で売られる

 

4.唯一のもの

The sun The east the earth など

 

 

 まとめ

今回は冠詞についての講座でした。

 冠詞は演習などで使って初めて学ぶものも多いので習うより慣れろという方がいいかもしれません。

ただ、aとanの区別に関してはこの講座でしっかり理解しておくようにしてください。入試などでも出題される場合があります。