【英文法講座】「わからない」から「わかった」へ!

元塾講師が書くわかりにくい英文法を分かりやすく解説!

【英文法講座第7回】5文型をバカにするな!文型編その2

どうもみなさんこんにちはnopazoです。 この講座はわかりにくい受験用の英文法をわかりやすく解説している記事です。勉強中の方や勉強し直したい方はぜひご覧ください。 だんだん複雑になって来ましたね。この講座もついに7回目です。 前回は文型の基礎を学…

【英文法講座第6回】SVOCの意味だけ知ってる? 文型編その1

どうもこんにちはnopazoです。 みなさんが分かりにくいと感じる英文法を今回もわかりやすく解説していきます。 今回のテーマは 文型 です。 前回の記事はこちら english-bunpou.hatenablog.com 1.文型って何? 2.文型は英文の構造を理解するためのツール ア…

【英文法講座第5回】どこから何を修飾??「副詞」編

どうもこんにちはnopazoです。 みなさんが分かりにくいと感じる英文法を今回もわかりやすく解説していきます。 さて、今回で基礎的な品詞の講義は最後です。今回のテーマは 副詞 です。 前回の記事はこちら 1.副詞とは? 2.副詞は動詞を後ろから修飾する 3.…

【英文法講座第4回】どこでなにを修飾??「形容詞」編

どうもみなさんこんにちは。nopazoです。 今回もわかりやすい英文法講座をやっていきましょう。英語を勉強しなおしている方や学生の方はぜひこの講座をご覧ください。 前回の記事はこちら 今回のテーマは形容詞です。 1.形容詞ってなに?? 形容詞とは何でし…

【英文法講座第3回】aとanの区別本当にそれであってる?「冠詞」編

みなさんこんにちは。nopazoと申します。こちらの記事は主に学生(もちろん今英語を勉強しなおそうとしている方でも!)向けに対しての講座になります。 今回は「冠詞」について説明していこうと思います。 1.冠詞の種類 冠詞には3種類あります。 1. a 2. an…

【英文法講座第2回】ちゃんとわかってる?「名詞」編

english-bunpou.hatenablog.com みなさんこんにちは。nopazoと申します。こちらの記事は主に学生(もちろん今英語を勉強しなおそうとしている方でも!)向けに対しての講座になります。 学校や塾で今までわかりやすい先生に当たらなかったそこのあなた! そし…

【英文法講座第1回】そうだったのか。意外と知らない「Be動詞」編

みなさんこんにちは。nopazoと申します。こちらの記事は主に学生(もちろん今英語を勉強しなおそうとしている方でも!)向けに対しての講座になります。 学校や塾で今までわかりやすい先生に当たらなかったそこのあなた! そしてなんとなくで英語を解いている…